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ろじかりずむ

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 トップページ

TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- の攻略とかプレイ日記。

[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 プロローグ「新しい日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第一章「消えた日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第二章「変わる日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第三章「思い出の日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第四章「遠い日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第五章「決着の日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第六章「終わる日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 エピローグ「新しい日へ」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 2周目について
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 感想
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テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 感想

感想。

なんというか、言い方は悪いんですけど、ちょっと消化不良な感じ。

過去を変えることで現在に影響を波及させるというのは、
映画なんかでも扱われてきたテーマだし、素材としては非常に面白いです。

ところが、それをこういったADVタイプのゲームに落とし込んだ時に、
やっぱりどうしてもタイムパラドックスを解決できない気がするんです。
まぁ簡単に解決できないからこそのパラドックスなんであって、
解決まではしてなくてもうまくまとまってさえいればそれでいいんですけど、
その点で言っても「う~ん」という感じでした。
クリア時点で、納得のいかない点が山ほどあるんですよね…。
タイムパラドックスの解決法として、本作ではパラレルワールドの概念を用いていますが、
それにしても、結局は、終始ご都合主義で話が進んでしまっていて。
都合のいい過去だけ連動的に消えて、消えると都合が悪いものは残っていたりする…。

そもそも、どうもホロウペンの機能があやふやなんですよね。
フラッシュバックが見えたところでしか使用できない、とか。
そのフラッシュバックは誰かが過去を変えた時に影響を受けた場面なわけで、
となると、誰が一番はじめに過去を書き換えたんだろうって話になりますし。

とまぁ考え始めるとキリがないので、ある程度割り切ってプレイするべきですね。
途中、過去改変ラッシュ&イベントラッシュで話について行けなくなりましたが、
一度プレイする価値はあるものだと思います。
今起こった出来事が突発的なものではなく、実は過去の様々な因果が絡んだ上で
発生したものだ、ということを今更ながら再確認できました。

欲を言えば、一本道のストーリーではなく、マルチエンドにするとか、
一周のプレイではすべての過去を都合よくは変えられないようにして
周回プレイにさせるとか、プレイヤーに選択の余地を与えてほしかったです。
難易度が全体的にかなり低めなので、システムも単純化したんでしょうか…。
続編が出るならば、そのあたりに期待したいところです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 2周目について

2周目について

クリア後にセーブしたデータをロードすると、最初から再びゲームが始まる。

少し進めると、「フォ郎について行く?」という分岐が新たに出現。
「気になる。ついて行こう」

「ぼくは、この男を……」→「知っている」
「そう、一柳はこれから……」→「父さんたちを消す」
「ぼくにできることは?」→「一柳を説得してみる」

突然かのんを救う場面になる。ディギングしてかのんに「保」を使う。
フラッシュバック×6。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 エピローグ「新しい日へ」

エピローグ 新しい日へ

フラッシュバック「時計をねだるぼく」確定。
フラッシュバック「黒の巣にて」確定。
フラッシュバック「事故にあわない八木さん」確定。
フラッシュバック「黒の巣の風景」確定。
フラッシュバック「寝ているぼく」確定。
フラッシュバック「学校を去る一柳親子」確定。

三原家前に和織と九里。
公園に十一谷。
更地に六条。
図書館に十倉。
廊下に二宮。
黒の巣前に七沢。
黒の巣に三原、四堂、五島、八木、保。

ごみ集積所でディギング。
ごみの山の上に「腕時計と手紙」を使う。

自分の部屋でディギング。
寝ている自分に「ホロウペン」を使う。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第六章「終わる日」

第六章 終わる日

フラッシュバック「ガス爆発事故」確定。
窓のフラッシュバックを調べる。

父さんにかのんのことを聞く。
「かのんが事故にあったのは?」
「かのんを引っぱったのはどこ?」
「なぜかのんを引っぱったのか?」

フラッシュバック「かのんを助けられる場所」確定。

図書館に五島と十倉。
黒の巣に六条と八木。
校門前に三原。
「3-Bへ行かない」→廊下に四堂。

「3-Bへ行く」→ディギングで、落下しているかのんを見る。
フラッシュバック×1。

自宅で考える。
「一柳奈緒子が死んだのはいつ?」→「かのんが見たあと」
「かのんが奈緒子を見たのはなぜ?」→「まだ生きていたから」
「では、修正すべき『過去』はいつ?」→「奈緒子を過去の事故へ誘ったとき」

アイテム「一柳の母の手紙」入手。

図書館に十倉。
更地に十一谷。
黒の巣前に和織と九里。

昇降口でイベント。

自宅で亘から保が自殺した日付を聞く。
フラッシュバック「おじさんの自殺がなくなる」更新。
保から出席番号を聞く。
フラッシュバック「おじさんの自殺がなくなる」確定。

昇降口でアイテム「一柳の母へのメモ」入手。
昇降口でディギング。靴箱の奥の方を調べて、「一柳の母への手紙」を使う。
フラッシュバック×1。

フラッシュバック「メモを見つけるおじさん」確定。

黒の巣に六条。
図書館に十倉。

自宅で、保から話を聞く。

黒の巣で、手紙について三原と四堂から聞く。

再度昇降口でディギングが可能だが、この状態では同じ結果になる。

自宅でかのんに「一柳の母へのメモ」を書いてもらう。
アイテム「一柳の母へのメモ」入手。

昇降口でディギング。前回と同じ。
フラッシュバック×2。

フラッシュバック「メモを見つけるおじさん」更新(確定済)。
フラッシュバック「メモを読む一柳の母」更新。

自宅で、保からメモを渡した日について聞く。

調べると、フラッシュバック「メモを読む一柳の母」確定。

駅前でディギング。一柳の母に話しかける。
フラッシュバック×2。

フラッシュバック「35年前のバス事故」(確定済)。
フラッシュバック「かのんを助けられる場所」確定。

黒の巣に六条。
図書館に十倉。

自宅で考える。
「一柳奈緒子の自殺の原因は?」→「一柳が、かのんを狙うため」
「一柳奈緒子の自殺を止めるには?」→「一柳がかのんを狙わないように」
「一柳奈緒子の自殺がなくなると?」→「一柳は時尾一族を狙わない」
「一柳が、時尾一族を狙わないと……」→「両親がガス爆発に巻き込まれない」

公園の奥に五島。
黒の巣に、三原、四堂、六条、八木。
図書館に十倉。

昇降口で「3-Bへ行く」。
ディギング。かのんを調べ、「保」を使う。
フラッシュバック×6。

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