FC2ブログ

ろじかりずむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part12(いただいた情報等)

いただいたコメントからの攻略情報。

●エンディングについて

・ある勢力だけを突出させると、その勢力のエンドになるようです。
・50ターンほど経っても全勢力が半分以上の戦力を確保していると、特定エンドになるようです。
・ラ・イデンラ壊滅作戦に失敗→テロ阻止失敗で特定エンドになるようです。

ということみたいです。



で、ちょっと一言。

まずは、このブログをご覧いただいている皆様にお礼申し上げます。

普段は攻略情報等をメモとして残しておくだけのブログだったのですが、
最近はよくコメントやら拍手やらをいただきまして、ありがたい限りです。
気づけば一ヶ月で20000とか30000とか、考えられないアクセスをいただいたり。

私は、単純に私の好きなゲームの情報を備忘録としてブログ化し、
ご縁があれば、同じ興味をお持ちの方にひっそりと見ていただければいいな、
程度の気分でこのブログを書いてきました。

それが、このようにたくさんの方にご覧いただけるようになったことは、
正直、嬉しくもあり、そして同時に戸惑ってもいます。
しかも、最近仕事が非常に忙しくなり、ブログの更新どころか、
そもそもそのネタとなるべき肝心のゲームすら、ほとんどプレイできていません。

そのため、新しいゲームの攻略はもちろんのことですが、
コメントやらでいただいた攻略情報の確認等々も、全くできません。
そして、これからも少しの間はできそうにありません。

申し訳ありません。

仕事が落ち着けば、また少しずつ復活して行こうと思います。
それまでは、コメント等へのお返事が中心になり、
なかなか新しい記事をアップしたりということはできないと思いますが、
長い目で見ていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

[NDS] 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:0 |

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 トップページ

NDS用ゲームソフト「機動戦士ガンダム00」の攻略とかプレイ日記とか。

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part1
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part2
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part3
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part4
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part5
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part6
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part7
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part8
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part9
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part10(1周目クリア・まとめ)
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part11(2周目・隠し機体等々)
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part12(いただいた情報等)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

[NDS] 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:0 |

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part11(2周目・隠し機体等々)

2周目。ミッションのクリア履歴とかは残らない模様。
チュートリアルが出現しない代わりに仮想戦域が出現。

ミッション(仮想戦域1)「特殊模擬戦1」★★★★★
 1. パトリック・コーラサワー(AEUイナクト)
 2. セルゲイ・スミルノフ(ティエレン高機動型?)
 3. ソーマ・ピーリス(ティエレンタオツー)
 4. グラハム・エーカー(フラッグカスタム?オーバーフラッグ?)
 5. アリー・アル・サーシェス(AEUイナクトカスタム)
 の5機が順に襲ってくる。
 難易度は5だが、純粋に 1 vs 1 なので、ガード→攻撃主体で、
 覚醒可能になれば覚醒して5連か覚醒攻撃を連続で叩き込めばOK。

ミッション(仮想戦域2)「特殊模擬戦2」★★★★★
 1. ロックオン・ストラトス(ガンダムデュナメス)
 2. アレルヤ・ハプティズム(ガンダムキュリオス)
 3. ティエリア・アーデ(ガンダムヴァーチェ)
 4. 刹那・F・セイエイ(ガンダムエクシア)
 の4機が順に襲ってくるが、やっぱり 1 vs 1 なので楽。
 力押しがあまり通用しないヴァーチェが一番難敵かも。

 「ガンダムナドレ」「ガンダムエクシア・ロールアウトカラー」が使用可能に。

ミッション(仮想戦域3)「特殊模擬戦3」★★★★★
 1. ネーナ・トリニティ(ガンダムスローネドライ)
 2. ミハエル・トリニティ(ガンダムスローネツヴァイ)
 3. ヨハントリニティ(ガンダムスローネアイン)
 の3機が順に。やっぱり楽。今回はミサイルも飛んでこないので。
 ツヴァイはGNファングを使われるとこちらは防戦一方になってしまうので、
 ある程度削った後は一気に片付けた方が良さげ。

 戦術支援「沙慈&ルイス」使用可能に。



2周目は色々試してみることに。
まず、一つの勢力だけを集中的に減らしてみる。
すると、残り二つの勢力が合同で弱った勢力を侵略するイベントが発生。
でもそれだけ。ゲームオーバーにもならず。

次に、一つの勢力を完全に0にしてみた。でも何も起こらず。
さらにもう一つ勢力を0にしても何も起こらず。
残る最後の勢力を削っていると、1周目と同じく合同軍事演習が発生した。
勢力0なのに合同軍事演習できるんですね…。

で、少しやり直して最後の勢力も完全に0にしてみました。
王留美の支援を使うとすぐに残りの勢力を0にできる。
念のためヴァーチェの支援も追加して完全に勢力を削ぐ。
なのに、やっぱり合同軍事演習発生。
3つの勢力全部0なのに軍事演習できるんですか…?

というわけで、どうやってもエピソード1以外が出ないのですが、
これはどうしたら良いんでしょう…。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

[NDS] 機動戦士ガンダム00 | コメント:5 | トラックバック:0 |

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part10

というわけで1周目クリア。
3つの勢力を均等に減らしていった結果、エピローグ1でした。
他にも色々エピローグがありそうな…。

ちなみにクリアデータで2周目を始めると、
1ターン目から仮想戦場というのが登場しました。
「vs. 各エースパイロット」、「vs. ガンダムマイスター」、
「vs. ガンダムスローネ」の模擬戦ができるみたいです。
これ以降にも何か追加要素があるのかな…。
最後の立ち絵が、ヴァーチェのところがナドレになっていたので、
2周目以降は使えるようになったりして。

以下、備忘録。

●勢力の減らし方

各勢力の戦力は、均等になるように減らしていく。
ただ、たまに強制ミッションで特定の勢力の戦力が集中的に減ることがあるので注意。

意外に相性補正が大きいので、ユニットの得意勢力に優先的に出撃させると良い。
戦闘中はなるべく敵の戦意を下げてクリアする。
戦意を下げるには「なるべく攻撃を受けない」「覚醒して敵を倒す」など。
ガードを多用して直撃を避けつつ、覚醒できるようになったらすぐ覚醒。
無理に2段階目まで溜めず、1段階目で覚醒して5連を叩き込む方が効率がいいかも。

難易度が上がるほど影響力も高くなるので、前半の難易度が低いミッションで
ほとんど勢力が削れなくても、後半の高難度のミッションで削れるので問題なし。

●戦闘

戦闘は大きく分けると「対MS」「ミサイル迎撃」「基地破壊」の3種類。

対MSは、とにかく敵を各個撃破するだけ。
止まっていると射撃の的になる上に後ろからも斬られるので、
常に動き回るか、止まっているならガードする。
Rでターゲットを切り替える時などはガードをしておくといい。

ミサイルは、MSとターゲットカーソルの形が違うので、それで見分ける。
大抵の場合は、数個ロストしても大丈夫なので、そこまでシビアにならなくてもOK。
視認できる程度まで近づかないと射撃攻撃が当たりにくいので、
中距離まで近づいてから溜め射撃などで攻撃する。
近接攻撃や接近して射撃した場合は誘爆に巻き込まれてダメージを受ける。

基地破壊は、建物や砲台を壊せばいい。
ただし、砲台はかなり頻繁に射撃してくるので優先的に破壊する。
砲台に真正面から接近すると直撃を食らうので、射撃するか回り込む。
基地によってはかなり高低差があり、ターゲットが誤爆することがたまにある。
機動力がそれなりの機体の方がやりやすい。

各機の特徴とか使い分け方。

エクシアは近接特化なので、対MS戦向け。基本的にはガードしつつ近接攻撃で各個撃破。
攻撃の隙にガードを挟むと、うまい具合に敵の射撃を防げることが多い。
射撃は弱いのでほとんど使えず。溜め射撃がダガー投げ…。
ただ、ミサイル迎撃系のミッションには向かない。
ミサイルを近接攻撃で攻撃するとこちらがダメージを受けるので。

逆にデュナメスはミサイル迎撃などのミッション向け。
上空や少し離れた場所から溜め射撃、即ガードが一番使いやすい。
あと、機動力もそこそこあるので、基地攻撃にも使いやすい。
ヴァーチェも射撃能力は高いが機動力がないので、高低差の大きい基地攻撃には
ちょっと向かないかも…。デュナメスの方がやりやすい。
一方で、対MS戦はちょっと厳しい。
特に相手が素早い機体(グラハムやサーシェスなど)だと特にキツい。
射撃スタイルなのに相手がかなり動くのでほとんど当たりません。

キュリオスは唯一の変形機体。でもこれはどう使えばいいんでしょうか。
通常形態の場合は、実は射撃より格闘が強いので、機動力で攪乱しつつ
近接メインでの戦いになるが、このスタイルだとエクシアの方が使いやすい…。
一方、変形するとすべての攻撃が射撃になる。
射撃ボタンでビーム、格闘ボタンでポッドからミサイルを発射。
ミサイルを発射しながらビーム攻撃を追加すると確かに破壊力はある。
でも、敵が接近してきた時に、通常形態なら回避するかガードすればいいところで、
この状態では何故かダッシュが思うようにいかない上にガードが旋回回避になり、
ガード後の隙に攻撃を叩き込む、といった反撃がほとんどできない。
覚醒による恩恵が少ないのもマイナス。
毎回形態を変えながら戦おうにも、変形の隙が大きいのであまり多用できず…。
結局どちらで戦っても微妙な機体、という印象です。

ヴァーチェはある意味万能な機体。対MS集団戦などでは一番使いやすい。
バリアを張って、一瞬解除して溜め射撃、またすぐガード…でほぼ無敵。
また、ヴァーチェは非常に堅いので、多少ガードの隙を突かれても問題なし。
対MSも対ミサイルもこれでかなり余裕にクリアできるのではないでしょうか。
ただ機動力がないので、基地攻撃には向いていないかも。
ミサイルも、多角的に飛んでこられるとちょっとしんどい。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

[NDS] 機動戦士ガンダム00 | コメント:4 | トラックバック:0 |

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part9

041Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン山岳要塞)「ユニオン山岳要塞攻略」★★★★☆
  制限時間内に基地の砲台を破壊。その後出現する援軍部隊を撃破。


042Days

3勢力の合同軍事演習に関する情報のリーク。
(全勢力がごく僅かにまで減少したため発生した?)

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習1」★★★★★
  第一陣→第二陣→第三陣→ソーマ・ピーリスの多段攻撃。
  最初はなるべくHPを削られないようにしないと後がキツい。


043Days

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習2」★★★★★
  制限時間内の敵殲滅→パトリック・コーラサワーを倒すとクリア。


044Days

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習3」★★★★★
  制限時間内の敵殲滅→グラハム・エーカー倒すとクリア。
  グラハムのフラッグはかなり速いので、こちらから追いかけるよりも、
  ガード→攻撃に徹すると楽。


045Days

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習4」★★★★★
  敵殲滅→アリー・アル・サーシェスを倒すとクリア。
  サーシェスもかなり素早いので、追いかけるよりは待つ方が楽。


046Days

紛争完全沈静。
のところに、上位組織「監視者」からの刺客が登場。

[選択したミッション]
 ミッション(宇宙)「謎のガンダム部隊襲来」★★★★★
  ミサイルを迎撃しながらガンダムスローネドライを撃破する。
  どちらも並行的に進めないといけないが、ミサイルの弾幕は弱め。
  ドライを撃破するとガンダムスローネツヴァイが現れるので撃破。
  ドライとツヴァイを撃破するとミサイル攻撃が止み、スローネアインが登場。
  ガンダムスローネアインは途中から覚醒するので、
  こちらも覚醒して一気にカタをつけるといい。

  戦術支援「王留美」使用可能に。

EPILOGUE 1 [GOOD]

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

[NDS] 機動戦士ガンダム00 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。