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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 トップページ

NDS用ゲームソフト「機動戦士ガンダム00」の攻略とかプレイ日記とか。

[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part1
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part2
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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part10(1周目クリア・まとめ)
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part11(2周目・隠し機体等々)
[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part12(いただいた情報等)
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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part11(2周目・隠し機体等々)

2周目。ミッションのクリア履歴とかは残らない模様。
チュートリアルが出現しない代わりに仮想戦域が出現。

ミッション(仮想戦域1)「特殊模擬戦1」★★★★★
 1. パトリック・コーラサワー(AEUイナクト)
 2. セルゲイ・スミルノフ(ティエレン高機動型?)
 3. ソーマ・ピーリス(ティエレンタオツー)
 4. グラハム・エーカー(フラッグカスタム?オーバーフラッグ?)
 5. アリー・アル・サーシェス(AEUイナクトカスタム)
 の5機が順に襲ってくる。
 難易度は5だが、純粋に 1 vs 1 なので、ガード→攻撃主体で、
 覚醒可能になれば覚醒して5連か覚醒攻撃を連続で叩き込めばOK。

ミッション(仮想戦域2)「特殊模擬戦2」★★★★★
 1. ロックオン・ストラトス(ガンダムデュナメス)
 2. アレルヤ・ハプティズム(ガンダムキュリオス)
 3. ティエリア・アーデ(ガンダムヴァーチェ)
 4. 刹那・F・セイエイ(ガンダムエクシア)
 の4機が順に襲ってくるが、やっぱり 1 vs 1 なので楽。
 力押しがあまり通用しないヴァーチェが一番難敵かも。

 「ガンダムナドレ」「ガンダムエクシア・ロールアウトカラー」が使用可能に。

ミッション(仮想戦域3)「特殊模擬戦3」★★★★★
 1. ネーナ・トリニティ(ガンダムスローネドライ)
 2. ミハエル・トリニティ(ガンダムスローネツヴァイ)
 3. ヨハントリニティ(ガンダムスローネアイン)
 の3機が順に。やっぱり楽。今回はミサイルも飛んでこないので。
 ツヴァイはGNファングを使われるとこちらは防戦一方になってしまうので、
 ある程度削った後は一気に片付けた方が良さげ。

 戦術支援「沙慈&ルイス」使用可能に。



2周目は色々試してみることに。
まず、一つの勢力だけを集中的に減らしてみる。
すると、残り二つの勢力が合同で弱った勢力を侵略するイベントが発生。
でもそれだけ。ゲームオーバーにもならず。

次に、一つの勢力を完全に0にしてみた。でも何も起こらず。
さらにもう一つ勢力を0にしても何も起こらず。
残る最後の勢力を削っていると、1周目と同じく合同軍事演習が発生した。
勢力0なのに合同軍事演習できるんですね…。

で、少しやり直して最後の勢力も完全に0にしてみました。
王留美の支援を使うとすぐに残りの勢力を0にできる。
念のためヴァーチェの支援も追加して完全に勢力を削ぐ。
なのに、やっぱり合同軍事演習発生。
3つの勢力全部0なのに軍事演習できるんですか…?

というわけで、どうやってもエピソード1以外が出ないのですが、
これはどうしたら良いんでしょう…。

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part10

というわけで1周目クリア。
3つの勢力を均等に減らしていった結果、エピローグ1でした。
他にも色々エピローグがありそうな…。

ちなみにクリアデータで2周目を始めると、
1ターン目から仮想戦場というのが登場しました。
「vs. 各エースパイロット」、「vs. ガンダムマイスター」、
「vs. ガンダムスローネ」の模擬戦ができるみたいです。
これ以降にも何か追加要素があるのかな…。
最後の立ち絵が、ヴァーチェのところがナドレになっていたので、
2周目以降は使えるようになったりして。

以下、備忘録。

●勢力の減らし方

各勢力の戦力は、均等になるように減らしていく。
ただ、たまに強制ミッションで特定の勢力の戦力が集中的に減ることがあるので注意。

意外に相性補正が大きいので、ユニットの得意勢力に優先的に出撃させると良い。
戦闘中はなるべく敵の戦意を下げてクリアする。
戦意を下げるには「なるべく攻撃を受けない」「覚醒して敵を倒す」など。
ガードを多用して直撃を避けつつ、覚醒できるようになったらすぐ覚醒。
無理に2段階目まで溜めず、1段階目で覚醒して5連を叩き込む方が効率がいいかも。

難易度が上がるほど影響力も高くなるので、前半の難易度が低いミッションで
ほとんど勢力が削れなくても、後半の高難度のミッションで削れるので問題なし。

●戦闘

戦闘は大きく分けると「対MS」「ミサイル迎撃」「基地破壊」の3種類。

対MSは、とにかく敵を各個撃破するだけ。
止まっていると射撃の的になる上に後ろからも斬られるので、
常に動き回るか、止まっているならガードする。
Rでターゲットを切り替える時などはガードをしておくといい。

ミサイルは、MSとターゲットカーソルの形が違うので、それで見分ける。
大抵の場合は、数個ロストしても大丈夫なので、そこまでシビアにならなくてもOK。
視認できる程度まで近づかないと射撃攻撃が当たりにくいので、
中距離まで近づいてから溜め射撃などで攻撃する。
近接攻撃や接近して射撃した場合は誘爆に巻き込まれてダメージを受ける。

基地破壊は、建物や砲台を壊せばいい。
ただし、砲台はかなり頻繁に射撃してくるので優先的に破壊する。
砲台に真正面から接近すると直撃を食らうので、射撃するか回り込む。
基地によってはかなり高低差があり、ターゲットが誤爆することがたまにある。
機動力がそれなりの機体の方がやりやすい。

各機の特徴とか使い分け方。

エクシアは近接特化なので、対MS戦向け。基本的にはガードしつつ近接攻撃で各個撃破。
攻撃の隙にガードを挟むと、うまい具合に敵の射撃を防げることが多い。
射撃は弱いのでほとんど使えず。溜め射撃がダガー投げ…。
ただ、ミサイル迎撃系のミッションには向かない。
ミサイルを近接攻撃で攻撃するとこちらがダメージを受けるので。

逆にデュナメスはミサイル迎撃などのミッション向け。
上空や少し離れた場所から溜め射撃、即ガードが一番使いやすい。
あと、機動力もそこそこあるので、基地攻撃にも使いやすい。
ヴァーチェも射撃能力は高いが機動力がないので、高低差の大きい基地攻撃には
ちょっと向かないかも…。デュナメスの方がやりやすい。
一方で、対MS戦はちょっと厳しい。
特に相手が素早い機体(グラハムやサーシェスなど)だと特にキツい。
射撃スタイルなのに相手がかなり動くのでほとんど当たりません。

キュリオスは唯一の変形機体。でもこれはどう使えばいいんでしょうか。
通常形態の場合は、実は射撃より格闘が強いので、機動力で攪乱しつつ
近接メインでの戦いになるが、このスタイルだとエクシアの方が使いやすい…。
一方、変形するとすべての攻撃が射撃になる。
射撃ボタンでビーム、格闘ボタンでポッドからミサイルを発射。
ミサイルを発射しながらビーム攻撃を追加すると確かに破壊力はある。
でも、敵が接近してきた時に、通常形態なら回避するかガードすればいいところで、
この状態では何故かダッシュが思うようにいかない上にガードが旋回回避になり、
ガード後の隙に攻撃を叩き込む、といった反撃がほとんどできない。
覚醒による恩恵が少ないのもマイナス。
毎回形態を変えながら戦おうにも、変形の隙が大きいのであまり多用できず…。
結局どちらで戦っても微妙な機体、という印象です。

ヴァーチェはある意味万能な機体。対MS集団戦などでは一番使いやすい。
バリアを張って、一瞬解除して溜め射撃、またすぐガード…でほぼ無敵。
また、ヴァーチェは非常に堅いので、多少ガードの隙を突かれても問題なし。
対MSも対ミサイルもこれでかなり余裕にクリアできるのではないでしょうか。
ただ機動力がないので、基地攻撃には向いていないかも。
ミサイルも、多角的に飛んでこられるとちょっとしんどい。

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part9

041Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン山岳要塞)「ユニオン山岳要塞攻略」★★★★☆
  制限時間内に基地の砲台を破壊。その後出現する援軍部隊を撃破。


042Days

3勢力の合同軍事演習に関する情報のリーク。
(全勢力がごく僅かにまで減少したため発生した?)

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習1」★★★★★
  第一陣→第二陣→第三陣→ソーマ・ピーリスの多段攻撃。
  最初はなるべくHPを削られないようにしないと後がキツい。


043Days

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習2」★★★★★
  制限時間内の敵殲滅→パトリック・コーラサワーを倒すとクリア。


044Days

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習3」★★★★★
  制限時間内の敵殲滅→グラハム・エーカー倒すとクリア。
  グラハムのフラッグはかなり速いので、こちらから追いかけるよりも、
  ガード→攻撃に徹すると楽。


045Days

[選択したミッション]
 ミッション(合同演習場)「3勢力合同軍事演習4」★★★★★
  敵殲滅→アリー・アル・サーシェスを倒すとクリア。
  サーシェスもかなり素早いので、追いかけるよりは待つ方が楽。


046Days

紛争完全沈静。
のところに、上位組織「監視者」からの刺客が登場。

[選択したミッション]
 ミッション(宇宙)「謎のガンダム部隊襲来」★★★★★
  ミサイルを迎撃しながらガンダムスローネドライを撃破する。
  どちらも並行的に進めないといけないが、ミサイルの弾幕は弱め。
  ドライを撃破するとガンダムスローネツヴァイが現れるので撃破。
  ドライとツヴァイを撃破するとミサイル攻撃が止み、スローネアインが登場。
  ガンダムスローネアインは途中から覚醒するので、
  こちらも覚醒して一気にカタをつけるといい。

  戦術支援「王留美」使用可能に。

EPILOGUE 1 [GOOD]

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part8

036Days

[選択したミッション]
 ミッション(アザディスタン)「アザディスタン反乱阻止3」★★★★☆
  敵の軍団を殲滅する。峡谷に潜んでいるので見にくい…。
  全滅させるとアリー・アル・サーシェスが出現するので倒すとクリア。
  サーシェスはかなり素早いのでエクシア程度の機動力があった方がやりやすいかも。


037Days

[選択したミッション]
 ミッション(AEU主要都市)「AEUクーデター阻止」★★★★☆
  ミサイル迎撃。迎撃した後雑魚敵一掃でOK。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(人革連国境付近)「人革連軍備再編阻止」★★★★☆
 ミッション(ユニオン空軍基地)「オーバーフラッグス襲撃」★★★★☆



038Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン空軍基地)「オーバーフラッグス襲撃」★★★★☆
  基地の兵器を全滅させるとオーバーフラッグスが出現。
  全滅させるとクリア。


039Days

[選択したミッション]
 ミッション(AEU砂漠地帯)「AEU過剰戦力の消去」★★★★☆
  敵機を殲滅すればOK。特に問題なし。


040Days

活動限界が残りわずかとの報告。

[選択したミッション]
 ミッション(人革連国境付近)「人革連軍備再編阻止」★★★★☆
  敵部隊を壊滅させればOK。ただ基地の高低が大きいため見にくいので注意。

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part7

031Days

人革連が多大な被害を受けたことで、人革連領土に侵略する勢力が出現。

[選択したミッション]
 ミッション(人革連国境付近)「AEUの侵攻阻止」★★★★☆
  ミサイルを破壊する。
  少しするとセルゲイが加勢してくれるので、かなり楽になる。
  その後、増援部隊を片付けるとクリア。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(北太平洋)「ユニオンの侵攻阻止」★★★☆☆


032Days

アレルヤが超兵機関の襲撃を提案。

[選択したミッション]
 ミッション(人革連秘密施設)「超兵機関襲撃」★★★★☆
  基地の兵器を破壊→増援部隊を撃破。特に問題なし。


033Days

唐突に質問。ヴァーチェの型式番号は「004」?→「No」。

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン山岳地帯)「ユニオン重要人物抹殺」★★★★☆
  雑魚敵を倒していると輸送機が出現するので、撃破すればOK。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(AEU砂漠地帯)「AEU過剰戦力の消去」★★★★☆


034Days

アザディスタン王国でクーデター発生。

[選択したミッション]
 ミッション(アザディスタン)「アザディスタン反乱阻止1」★★★★☆
  フラッグ隊を倒すと、オーバーフラッグスが出現するのでこれを倒す。
  オーバーフラッグスを全滅させるとグラハムのフラッグカスタムが出現。
  ガード→攻撃とか、覚醒攻撃→強射撃とかで。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(アザディスタン)「アザディスタン反乱阻止2」★★★★☆


035Days

[選択したミッション]
 ミッション(アザディスタン)「アザディスタン反乱阻止2」★★★★☆
  敵機を倒しつつミサイルを迎撃すればOK。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(アザディスタン)「アザディスタン反乱阻止3」★★★★☆

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part6

026Days

[選択したミッション]
 ミッション(南大西洋)「ラ・イデンラ壊滅作戦3」★★★★☆
  敵船を沈めればOK。特に問題なし。


027Days

ラ・イデンラが活動を停止。

[選択したミッション]
 ミッション(人革連山岳基地)「人革連前線基地襲撃」★★★☆☆
  兵器を破壊して雑魚敵を一掃すればOK。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(インド洋)「AEU勢力誇示の阻止」★★★☆☆
 ミッション(ユニオン山岳要塞)「ユニオン山岳要塞攻略」★★★★☆
 ミッション(ユニオン領内上空)「要人暗殺テロ阻止」★★★☆☆



028Days

ソレスタルビーイングの活動が効果を表してきたと報告。

[選択したミッション]
 ミッション(人革連領内上空)「人革連武力介入阻止」★★★☆☆
  ミサイルを迎撃すればクリア。雑魚敵は無視してもOK。


029Days

プトレマイオスが人革連に特定されたため、防衛作戦を展開することに。

[選択したミッション]
 ミッション(宇宙)「人革連の反撃1」★★★☆☆
  敵軍団の多段攻撃を凌ぐ。片っ端から倒せば防衛できる。
  敵軍団を壊滅させるとセルゲイが出現、倒すとクリア。


030Days

ここで活動限界の半分。

[選択したミッション]
 ミッション(宇宙)「人革連の反撃2」★★★★☆
  敵軍団撃破→出現するティエレンタオツー撃破でクリア。

  戦術支援「クリスティナ&フェルト」使用可能に。
  戦術支援の実行回数が3に増加。

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part5

021Days

AEUがモラリア共和国でモラリア軍、AEU、PMCの合同軍事演習。
モラリアへの武力介入開始。

[選択したミッション]
 ミッション(モラリア共和国)「モラリアへの武力介入1」★★★☆☆
  兵器を破壊するとコーラサワー出現。相変わらず弱い(笑)

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(モラリア共和国)「モラリアへの武力介入2」★★★☆☆


022Days

いきなり質問。「戦艦名はプトレーベース?」→「NO」。

[選択したミッション]
 ミッション(モラリア共和国)「モラリアへの武力介入2」★★★☆☆
  兵器を破壊するとアリー・アル・サーシェス出現。倒すとクリア。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(モラリア共和国)「モラリアへの武力介入3」★★★☆☆


023Days

[選択したミッション]
 ミッション(モラリア共和国)「モラリアへの武力介入3」★★★☆☆
  峡谷を抜けて、基地を破壊する。
  峡谷は入り組んでいるので、ロックオン→自動追尾攻撃は支えることがある。
  基地攻撃の際にはタイムリミットがあり、兵器を破壊すれば止まる。
  あとは雑魚敵を一掃すればクリア。


024Days

無差別テロ多発。

[選択したミッション]
 ミッション(マーシャル諸島某島)「ラ・イデンラ壊滅作戦1」★★★★☆
  基地の兵器を破壊すればOK。その後雑魚敵を片付けてクリア。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(南大西洋)「ラ・イデンラ壊滅作戦3」★★★★☆
 ミッション(ユニオン山岳地帯)「ラ・イデンラ壊滅作戦2」★★★★☆



025Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン山岳地帯)「ラ・イデンラ壊滅作戦2」★★★★☆
  「ラ・イデンラ壊滅作戦1」と同じく、兵器を破壊して雑魚敵を一掃すればOK。

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part4


016Days

タリビアがユニオンからの脱退を表明。
タリビアへの介入を開始。選択可能なミッションが1つに。

[選択したミッション]
 ミッション(タリビア共和国)「タリビアへの武力介入1」★★☆☆☆
  雑魚敵を殲滅するだけ。


017Days

ユニオンがタリビアの救援を開始。

[選択したミッション]
 ミッション(タリビア近海)「タリビアへの武力介入2」★★★☆☆
  戦艦を落とすとグラハムが出現。しっかりガードしてから攻撃でOK。


018Days

[選択したミッション]
 ミッション(宇宙)「プトレマイオス防衛」★★★☆☆
  90秒プトレマイオスを防衛できればOK。
  ミサイルが飛んでくるのでまずはそれを迎撃する。
  近寄ってから攻撃するとこちらもダメージを受けるので、
  キュリオスやデュナメスで中距離あたりから射撃する。
  ミサイル攻撃が終わると敵機がプトレマイオスを狙ってくる。
  全力で敵機を撃墜していけば何とか90秒持ちこたえられるはず。
  結構ギリギリのタイミングかも。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(南大西洋)「AEU輸送部隊襲撃」★★★☆☆
 ミッション(ユニオン領内上空)「ユニオン新部隊結成妨害」★★★☆☆



019Days

人革連の新型MSテスト情報。
人革連軌道ステーション付近で爆発事故。
オービタルリング一部崩落の緊急情報。
選択可能なミッションがこれらに対する作戦行動のみとなる。

[選択したミッション]
 ミッション(天柱付近)「オービタルリング崩落阻止」★★★☆☆
  雑魚を倒しながらブロックを破壊。
  ソーマ・ピーリスのティエレンタオツーが出現するのでこれを倒す。
  同じくガードしてから攻撃か、覚醒して覚醒攻撃を連発すれば余裕。

  勝利後、戦術支援の実行回数が2回に。


0020Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン領内上空)「ユニオン新部隊結成妨害」★★★☆☆
  フラッグ隊→オーバーフラッグスの順で出現。
  オーバーフラッグスは結構堅い。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(人革連領内上空)「人革連武力介入阻止」★★★☆☆
 ミッション(ユニオン兵器実験場)「ユニオン秘密基地襲撃」★★★☆☆
 ミッション(宇宙)「宇宙輸送艇防衛」★★★☆☆


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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part3

011Days

セイロン島で民族紛争が勃発。

[選択したミッション]
 ミッション(セイロン島)「セイロン島民族紛争介入1」★★☆☆☆
  タイマーが作動するが、兵器を破壊すれば止まる。
  まずは6点カーソルを狙い撃ちしてタイマーを止め、その後敵機を一掃。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(セイロン島)「セイロン島民族紛争介入2」★★★☆☆
 ミッション(セイロン島)「セイロン島民族紛争介入3」★★★☆☆



012Days

セイロン島の民族紛争ミッションが消え、インド洋上空のミッションのみに。

[選択したミッション]
 ミッション(インド洋上空)「ユニオン輸送部隊襲撃」★★★☆☆
  輸送艦を落とすミッションだが、フラッグ隊が介入してくる。
  途中からはグラハムのカスタムフラッグが出てくるので注意。
  グラハム自体はそれほど強くないが、グラハムに気をとられていると
  輸送艦が戦闘空域を離脱してしまいミッション失敗になることも。
  
  ※グラハムを倒さなくても輸送艦を落とせばミッションは成功となる。


013Days

[選択したミッション]
 ミッション(AEU山岳地帯)「AEU秘密基地襲撃」★★★☆☆
  基地の兵器を破壊する。雑魚敵が上空から攻撃してくるので注意。
  先に兵器をすべて叩いてから雑魚敵を一掃すると効率がいいかも。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(ユニオン軍港)「軍事物資の流通阻止」★★★☆☆


0014Days

セイロン島の民族紛争への再介入が提案される。
選択可能なミッションが1つに。

[選択したミッション]
 ミッション(セイロン島)「セイロン島軍事介入阻止」★★★☆☆
  敵機殲滅→敵兵器破壊→vs.セルゲイという流れ。
  セルゲイは近接攻撃主体なので、ガードして攻撃すればOK。


0015Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン主要都市)「ユニオン主要都市テロ阻止」★★★★☆
  雑魚敵を一掃すると、ミサイルが飛んでくるのでこれを撃ち落とす。
  相変わらず近寄ってから攻撃するとこちらもダメージを受けるので、
  キュリオスやデュナメスで中距離あたりから射撃するといい感じ。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(AEU採掘場)「AEU採掘施設襲撃」★★★☆☆
 ミッション(宇宙)「偽装輸送艦襲撃」★★★☆☆

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part2

006Days

[選択したミッション]
 ミッション(ユニオン軍港)「ユニオン観艦式襲撃」★☆☆☆☆
  敵艦を沈めていけばOK。特に問題なし。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(南大西洋)「AEU海上演習襲撃」★★☆☆☆
 ミッション(人革連砂漠地帯)「人革連MS演習襲撃」★★☆☆☆



007Days

ここからテロ組織への介入開始。

[選択したミッション]
 ミッション(南大西洋)「AEU海上演習襲撃」★★☆☆☆
  特に問題なし。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(ユニオン空軍基地)「ユニオン空軍基地襲撃」」★★☆☆☆
 ミッション(山岳地帯)「テロ組織山岳施設襲撃」★★☆☆☆



008Days

AEUのイナクトが実戦配備開始。

[選択したミッション]
 ミッション(インド洋)「人革連輸送艦襲撃」★★☆☆☆
  特に問題なし。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(AEU山岳基地)「AEU軍事基地襲撃」」★★☆☆☆


009Days

唐突に質問。創始者は「イモリナ・シュヘンベルグ」?
 →No(イオリア・シュヘンベルグ)

[選択したミッション]
 ミッション(マーシャル諸島某島)「テロ組織ミサイル施設襲撃」★★☆☆☆
  問題なし。
  タイムリミットがあるが、兵器を破壊すればリミット解除されるので、
  その後でゆっくりザコを掃討すればOK。

[他に新たに出現したミッション]
 ミッション(北太平洋)「ユニオンMS演習襲撃」★★☆☆☆


010Days

[選択したミッション]
 ミッション(人革連砂漠地帯)「人革連MS演習襲撃」★★☆☆☆
  特に問題なし。

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[NDS] 機動戦士ガンダム00 攻略 プレイ日記 part1

基本的な操作は、Rボタンでターゲットを切り替えながらAかXで攻撃。
近接攻撃の際にはある程度自動で間合いを詰めてくれるので、ボタン連打でもOK。
逆に射撃は、動いている敵に対しては遠距離からだとほとんど当たらない…。
敵機を撃破したら素早くRでターゲットを切り替えて、次の敵を攻撃していく。

止まっていると射撃攻撃を受けることが良くある。
また、ロックオンしていると後ろからズシャズシャ斬られたりする。
できるだけこまめに動いたりロックオン切り替えたりして回避するといい感じ。
回避が間に合わない時はガード。でもガード出るまでの隙が大きい。

エクシアの場合は、機動力もあるので近接メインで。
適当にX連打してれば通常3連まで出るのでそれで序盤の敵はほぼ倒せる。
キュリオスはそのままより変形していた方が使いやすい。
Aでビーム射撃、Xでミサイル射撃するので、周りの敵を一掃できる。
ヴァーチェは遠距離攻撃が強力で、ザコは二撃でほぼ沈められる。
ただ遠距離攻撃はいかんせん動いている敵には当たりにくい。
ある程度近づいてから撃った方がいいのかも。

001Days

ミッション(マーシャル諸島某島)「チュートリアル1」★☆☆☆☆

002Days

ミッション(人革連砂漠地帯)「チュートリアル2」★☆☆☆☆

003Days

ミッション(AEU山岳地帯)「チュートリアル3」★☆☆☆☆

004Days

ミッション(AEU兵器実験場)「新型MS披露襲撃」★★☆☆☆

パトリック・コーラサワーが出てくるがザコ。その後、ザコ敵を掃討して終了。
エクシア使用、戦術支援デュナメスで、勝利後、戦術支援「カレル」が使用可能になった。

005Days

ミッション(天柱付近)「軌道EVテロ阻止」★★☆☆☆

ミサイルを打ち落とす。数回ロストしてしまうと失敗。
ミサイルに突っ込むとこちらがダメージを受けるので注意。
でも遠距離攻撃はあまり当たらないので、ある程度接近して射撃がいい感じ。

キュリオスあたりで変形しながら射撃が一番効率がいい気がする。
敵機はどんどん湧いてくるので基本的には無視。
ロックオンした時のカーソルが6点あるのがミサイル、
4点のものは敵機(ティエレン?)なので、6点カーソルを狙い撃ち。

ミッション(ユニオン軍港)「ユニオン観艦式襲撃」★☆☆☆☆

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 トップページ

TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- の攻略とかプレイ日記。

[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 プロローグ「新しい日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第一章「消えた日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第二章「変わる日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第三章「思い出の日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第四章「遠い日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第五章「決着の日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第六章「終わる日」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 エピローグ「新しい日へ」
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 2周目について
[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 感想

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 感想

感想。

なんというか、言い方は悪いんですけど、ちょっと消化不良な感じ。

過去を変えることで現在に影響を波及させるというのは、
映画なんかでも扱われてきたテーマだし、素材としては非常に面白いです。

ところが、それをこういったADVタイプのゲームに落とし込んだ時に、
やっぱりどうしてもタイムパラドックスを解決できない気がするんです。
まぁ簡単に解決できないからこそのパラドックスなんであって、
解決まではしてなくてもうまくまとまってさえいればそれでいいんですけど、
その点で言っても「う~ん」という感じでした。
クリア時点で、納得のいかない点が山ほどあるんですよね…。
タイムパラドックスの解決法として、本作ではパラレルワールドの概念を用いていますが、
それにしても、結局は、終始ご都合主義で話が進んでしまっていて。
都合のいい過去だけ連動的に消えて、消えると都合が悪いものは残っていたりする…。

そもそも、どうもホロウペンの機能があやふやなんですよね。
フラッシュバックが見えたところでしか使用できない、とか。
そのフラッシュバックは誰かが過去を変えた時に影響を受けた場面なわけで、
となると、誰が一番はじめに過去を書き換えたんだろうって話になりますし。

とまぁ考え始めるとキリがないので、ある程度割り切ってプレイするべきですね。
途中、過去改変ラッシュ&イベントラッシュで話について行けなくなりましたが、
一度プレイする価値はあるものだと思います。
今起こった出来事が突発的なものではなく、実は過去の様々な因果が絡んだ上で
発生したものだ、ということを今更ながら再確認できました。

欲を言えば、一本道のストーリーではなく、マルチエンドにするとか、
一周のプレイではすべての過去を都合よくは変えられないようにして
周回プレイにさせるとか、プレイヤーに選択の余地を与えてほしかったです。
難易度が全体的にかなり低めなので、システムも単純化したんでしょうか…。
続編が出るならば、そのあたりに期待したいところです。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 2周目について

2周目について

クリア後にセーブしたデータをロードすると、最初から再びゲームが始まる。

少し進めると、「フォ郎について行く?」という分岐が新たに出現。
「気になる。ついて行こう」

「ぼくは、この男を……」→「知っている」
「そう、一柳はこれから……」→「父さんたちを消す」
「ぼくにできることは?」→「一柳を説得してみる」

突然かのんを救う場面になる。ディギングしてかのんに「保」を使う。
フラッシュバック×6。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 エピローグ「新しい日へ」

エピローグ 新しい日へ

フラッシュバック「時計をねだるぼく」確定。
フラッシュバック「黒の巣にて」確定。
フラッシュバック「事故にあわない八木さん」確定。
フラッシュバック「黒の巣の風景」確定。
フラッシュバック「寝ているぼく」確定。
フラッシュバック「学校を去る一柳親子」確定。

三原家前に和織と九里。
公園に十一谷。
更地に六条。
図書館に十倉。
廊下に二宮。
黒の巣前に七沢。
黒の巣に三原、四堂、五島、八木、保。

ごみ集積所でディギング。
ごみの山の上に「腕時計と手紙」を使う。

自分の部屋でディギング。
寝ている自分に「ホロウペン」を使う。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第六章「終わる日」

第六章 終わる日

フラッシュバック「ガス爆発事故」確定。
窓のフラッシュバックを調べる。

父さんにかのんのことを聞く。
「かのんが事故にあったのは?」
「かのんを引っぱったのはどこ?」
「なぜかのんを引っぱったのか?」

フラッシュバック「かのんを助けられる場所」確定。

図書館に五島と十倉。
黒の巣に六条と八木。
校門前に三原。
「3-Bへ行かない」→廊下に四堂。

「3-Bへ行く」→ディギングで、落下しているかのんを見る。
フラッシュバック×1。

自宅で考える。
「一柳奈緒子が死んだのはいつ?」→「かのんが見たあと」
「かのんが奈緒子を見たのはなぜ?」→「まだ生きていたから」
「では、修正すべき『過去』はいつ?」→「奈緒子を過去の事故へ誘ったとき」

アイテム「一柳の母の手紙」入手。

図書館に十倉。
更地に十一谷。
黒の巣前に和織と九里。

昇降口でイベント。

自宅で亘から保が自殺した日付を聞く。
フラッシュバック「おじさんの自殺がなくなる」更新。
保から出席番号を聞く。
フラッシュバック「おじさんの自殺がなくなる」確定。

昇降口でアイテム「一柳の母へのメモ」入手。
昇降口でディギング。靴箱の奥の方を調べて、「一柳の母への手紙」を使う。
フラッシュバック×1。

フラッシュバック「メモを見つけるおじさん」確定。

黒の巣に六条。
図書館に十倉。

自宅で、保から話を聞く。

黒の巣で、手紙について三原と四堂から聞く。

再度昇降口でディギングが可能だが、この状態では同じ結果になる。

自宅でかのんに「一柳の母へのメモ」を書いてもらう。
アイテム「一柳の母へのメモ」入手。

昇降口でディギング。前回と同じ。
フラッシュバック×2。

フラッシュバック「メモを見つけるおじさん」更新(確定済)。
フラッシュバック「メモを読む一柳の母」更新。

自宅で、保からメモを渡した日について聞く。

調べると、フラッシュバック「メモを読む一柳の母」確定。

駅前でディギング。一柳の母に話しかける。
フラッシュバック×2。

フラッシュバック「35年前のバス事故」(確定済)。
フラッシュバック「かのんを助けられる場所」確定。

黒の巣に六条。
図書館に十倉。

自宅で考える。
「一柳奈緒子の自殺の原因は?」→「一柳が、かのんを狙うため」
「一柳奈緒子の自殺を止めるには?」→「一柳がかのんを狙わないように」
「一柳奈緒子の自殺がなくなると?」→「一柳は時尾一族を狙わない」
「一柳が、時尾一族を狙わないと……」→「両親がガス爆発に巻き込まれない」

公園の奥に五島。
黒の巣に、三原、四堂、六条、八木。
図書館に十倉。

昇降口で「3-Bへ行く」。
ディギング。かのんを調べ、「保」を使う。
フラッシュバック×6。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第五章「決着の日」

第五章 決着の日

フラッシュバック×2。
フラッシュバック「学校の風景」更新。

駅前に八木。
黒の巣前に十一谷。
黒の巣に六条と七沢。

更地に行く。

秘密基地のフラッシュバック更新。

昇降口の靴箱を調べた後、フラッシュバック「学校の風景」確定。

校門前で和織から三原について聞く。

公園の奥に七沢。
黒の巣に八木(と七沢?)

図書館で秘密基地の火事に関する新聞記事を調べる。
「事件・事故」
アイテム「空き地放火の記事」入手。
フラッシュバック「秘密基地の放火」確定。

更地でディギング。火を調べて消す。
フラッシュバック×5。
「金は一億円のまま」

フラッシュバック「落ち合う和織と九里」確定。
フラッシュバック「全く違うプレゼント」確定。
フラッシュバック「学校の風景」確定。
フラッシュバック「秘密基地」確定。
昇降口のフラッシュバック更新。
アイテム「大きな目覚まし時計」入手。

昇降口に和織と九里。

黒の巣に三原、五島、六条。
三原に話しかけると連続イベントが始まる。
フラッシュバック×1。

教室のフラッシュバック更新。

三原と四堂から五島のことを聞く。
「犯人はだれ?」
「殺されたのはいつ?」
「殺されたのはどこ?」
をそれぞれ2回。

フラッシュバック「学校の風景」確定。
フラッシュバック×1。

フラッシュバック「誰もいない駐輪場」更新。

図書館に十倉。
学校前に警官。
校門前に男子生徒。
昇降口に男子生徒。
更地に刑事。
公園に七沢と十一谷。
黒の巣店内に六条と八木。
三原の家の前に三原と四堂。

三原に話しかける。

学校昇降口で男子学生からフラッシュバックについて聞く。
「三原和織を知っているか」
「和織を最後に見たのはいつ?」
「和織が見ていたのは何?」
フラッシュバック「何かを見ている和織」確定。

昇降口でディギング。
和織が開けている靴箱を調べる。

フラッシュバック×2。

フラッシュバック×1。

フラッシュバック「誰もいない駐輪場」更新。

三原の家の前に三原。
図書館前に九里。事件当日和織は携帯を持っていなかったことが分かる。
公園、駅前、時尾家、黒の巣には警官がいるため入れない。
更地には刑事がいるため入れない。
三原家前、図書館にも、上記イベント後には警官が配置される。

学校前で十二林と合流する。

自宅で、アイテム「和織の携帯電話」入手。

学校以外には警官が配置されており、入れない。

昇降口でディギング。手元に「和織の携帯電話」を使う。
フラッシュバック×2。
アイテム「クッキー」入手。
フラッシュバック「クッキーのプレゼント」確定。
フラッシュバック「クッキーを焼く二人」確定。

公園に七沢と十一谷。
黒の巣に六条。
図書館に十倉。
校門前に男子生徒。
昇降口に和織と九里。

更地でディギング。ニッパーでロープを切る。
フラッシュバック×2。

フラッシュバック「秘密基地」確定。
フラッシュバック「シロの散歩」確定。

公園に七沢と十一谷。
図書館に十倉。
校門前に男子生徒。
昇降口に和織と九里。

自宅で保おじさんに聞く。
「一柳を知っているか」
「二宮を知っているか」
「十二林を知っているか」
を2回ずつ。

フラッシュバック×2。
フラッシュバック「ぼくの家」確定。

更地に五島。
駅前に七沢。
黒の巣に六条と八木。
校門前に三原。

図書館でアイテム「ガス爆発事故の記事」入手。
フラッシュバック「ガス爆発事故」確定。

図書館に十倉。

エテルナで十二林と話す。
ディギングでおじさん付近を見る。
フラッシュバック×4。

フラッシュバック「おじさんのいるダイニング」確定。
フラッシュバック「ガス爆発事故」確定(無人のフラッシュバック)。
フラッシュバック「ガス爆発事故」確定(両親のフラッシュバック)。
フラッシュバック「遠くで事故を見るおじさん」確定。

図書館に十倉。
黒の巣に六条。

エテルナでディギング。
入り口付近に穴を開けて呼びかける。

フラッシュバック×1。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第四章「遠い日」

第四章 遠い日

おじさんにペンのことを聞く。
「時尾家に代々伝わるものはあるか」
「ホロウペンのことを知っているか」
を2回ずつ。

書斎でアイテム「小さな鍵」。
卒業アルバムを閲覧。
小さな紙切れを見る。
貼った後があるスクラップブックを調べる。

フラッシュバック×2。

三原家に和織。
黒の巣前に四堂。
黒の巣に六条。
学校前に十一谷。
校門前に女子生徒。
昇降口に二宮。「うしみつどき」。

図書館前に九里。
※和織と会っているとコメントが変わる(会っていないといけない?)
※交差点に行きもう一度入り直すと、和織も合流する。

図書館で、十倉がいないことを聞く。
交差点で五島と十倉を見る。
その後図書館に行くと、受付が変わって調べ物が可能。

十倉に、新聞記事を調べてもらう。
「日付」
アイテム「バス事故の記事」入手。

フラッシュバック×2。
フラッシュバック「35年前のバス事故」確定。

ときわ坂でディギング。
割れた窓あたりから呼びかける。
フラッシュバック×2。

図書館に十倉。
黒の巣前に四堂。
黒の巣に六条。
三原家前に三原。

図書館で記事を確認する。

ときわ坂でディギング。
前回と同じく呼びかける。

図書館前に九里と和織。
図書館に十倉。
黒の巣に三原、四堂、六条。
交差点奥に七沢と八木。
公園奥に五島。

家に戻る。

駅前に五島。
交差点に十倉。
公園に七沢。
黒の巣前に八木。
黒の巣に六条。

アイオーンには入れない。

自宅前に二宮。

家で寝る。

三原の家前に三原。
公園の奥に五島。
交差点奥に十倉。
黒の巣前に六条。
駅前に八木。

学校に行く。

フラッシュバック×3。
フラッシュバック「ぼくの家」確定。
黒の巣店内のフラッシュバック更新。

三原の家の前で和織から三原についての話が聞ける。
アイオーン前に八木。
図書館に十倉。
公園奥に五島。パラレルワールドの話。
校門前に三原。
廊下に二宮。

黒の巣に行くと、十二林と合流。

黒の巣内に六条と七沢。

六条におじさんのことを聞く。
「おじさんのことを知っているか」
「おじさんの死について」
2回ずつ聞く。

黒の巣店内のフラッシュバックが更新。

公園の奥に三原。
駅前に四堂。
学校前に二宮。
図書館前に九里と和織。
図書館に十倉。

図書館で殺人事件の記事を調べる。
「日付」
アイテム「時尾保殺害の記事」。
フラッシュバック「保おじさん殺害現場」確定。

駅前から、隣町へ行く。

殺害現場でディギング。遺体の頭のあたりのシートを調べる。
フラッシュバック×1。

自分の家に戻ると、翌日に話が進む。

廊下で三原と四堂からアイデアを聞く。
アイテム「アイデアメモ」入手。

フラッシュバック「黒の巣が繁盛すれば…」確定。

昇降口に二宮。
図書館に四堂と十倉。「アイデアメモ」更新。
公園の奥に五島。「アイデアメモ」更新。
駅前に八木。
黒の巣に七沢。すぐにディギングせずに話しかけると「アイデアメモ」更新。
※3回メモが更新されれば、メモの説明が「これならいける」に変わる。

黒の巣の店内でディギング。
保の左横のテーブルに「アイデアメモ」を使う。フラッシュバック×2。
※アイデアメモが「これならいける」になっていなければ、
 フラッシュバック×3で、ディギングやり直しとなる。

フラッシュバック「おじさんのいるダイニング」確定。
フラッシュバック「にぎわう黒の巣」確定。
アイテム「フォ郎ぬいぐるみ」入手。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第三章「思い出の日」

第三章 思い出の日

フラッシュバック「交差点」確定。
フラッシュバック「落ちない冷蔵庫」確定。

校門に女子生徒。
昇降口に男子生徒。
廊下に二宮。「時は失うべからず」。「敵は討つべき時に討て」。

黒の巣で、三原からここで起こったことについて聞く。
「目撃したのか?」
「七沢さんって?」

十一谷にここで起こったことについて聞く。
「なぜこの場所に?」
「先に襲ったのはどっち?」
「ジョンはどこに?」

五島にここで起こったことについて聞く。
「四堂が、人を殺した?」
「凶器は?」

四堂からここで起こったことについて聞く。
「ここで何があった?」
「なぜ七沢さんを?」
「刃物を持っていたのか?」

三原から再度聞く。
「三原はどう思う?」

五島から再度聞く。
「これからどうしよう?」

フラッシュバック「秘密基地」更新。

交差点に十倉。

図書館前でジョンを発見する。

図書館に十倉が戻る。

黒の巣で、フラッシュバック「落ちていたニッパー」確定。

黒の巣駐車場でディギング。九里のすぐ右の植え込みの下。
フラッシュバック×1。
アイテム「ニッパー」入手。

フラッシュバック「殴られる四堂」確定。

駅前で、五島に相談する。
「超常現象を信じるか?」
「世界を変えられるなら?」
「秘密を話しても内緒にできるか?」
四堂を助けるにはどうすればよいか考える。
「七沢を「黒の巣」から出さない」
「ジョンの散歩コースを変えさせる」

交差点の奥、黒の巣、ごみ集積所などでイベント。
自動でアイオーンに移動。

アイオーンで、五島からシロについて聞く。
「シロがいた場所」
「台風の日はいつ?」
フラッシュバック「秘密基地」更新。

図書館で落雷の記事について聞く。
「事件・事故」
アイテム「落雷の記事」を入手。
フラッシュバック「秘密基地」確定。

アイオーンでディギング。
はしごとロープのつなぎ目を調べ、ニッパーでロープを切る。
フラッシュバック×2。
フラッシュバック「シロの散歩」確定。
フラッシュバック「秘密基地」確定。

黒の巣へ行くとイベント。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第二章「変わる日」

第二章 変わる日

※第一章で「クッキー」を入手した場合で攻略

フラッシュバック「クッキーを焼く二人」確定。
フラッシュバック「クッキーのプレゼント」確定。
フラッシュバック「落ち合う和織と九里」更新。

全員に話しかけると、フラッシュバック×1。
※奥にいる新聞を読んでいる人が見にくい…

黒の巣を調べるとフラッシュバック「交通事故」確定。

公園に男の子(十一谷)。
図書館前に和織と九里。
図書館に十倉。
駅前に???(七沢)。

交差点で十二林と会話するとフラッシュバック「落ち合う和織と九里」更新。

図書館前でフラッシュバックの時間を確認。
フラッシュバック「落ち合う和織と九里」確定。

黒の巣駐車場でディギング。自転車を調べる。
アイテム「自転車の鍵」入手。
フラッシュバック×3。
黒の巣駐車場のフラッシュバック更新。

公園に二宮。「時間は貴重」。
交差点に十一谷。
フラッシュバック「交通事故」確定。
交差点の奥で、交差点近くの路地のフラッシュバック更新。

交差点で原動体イベント。
これ以降、町の各所に隠れているフォ郎を見つけるとゲージが回復する。
※スクロールしないと見えないような場所にいることが多い。

黒の巣で八木から路地のトラックについて聞く。
「交差点の事故を知っているか?」
「路地のトラックを覚えているか?」
「路地にいた人を覚えているか?」

図書館で十倉から路地のトラックについて聞く。
「交差点の事故を知っているか?」
「路地のトラックを覚えているか?」
「その時間を覚えているか?」
フラッシュバック「落ちそうな冷蔵庫」確定。

駅前に三原と四堂。
交差点に五島。

交差点の奥でディギング。荷台付近の冷蔵庫を調べる。
フラッシュバック×2。

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 第一章「消えた日」

第一章 消えた日

「一寸の光陰軽んずべからず」

フラッシュバック×4。

調べると、フラッシュバック「ごみ集積所」確定。
調べると、フラッシュバック「帰宅途中」確定。
調べると、フラッシュバック「ぼくのクラス」更新。
調べると、昇降口のフラッシュバック更新。

ごみ集積所に男子生徒2人。フラッシュバック「帰宅途中」更新。
学校の昇降口で男子生徒にフラッシュバックについて聞く。
「三原和織を知っているか」
「和織を最後に見たのはいつ?」
昇降口のフラッシュバックが「何かをなくした和織」に更新。

掲示板に十二林からの掲示「封筒の落とし物を預かっています」。
十二林、五島に話しかけるとフラッシュバック「ぼくのクラス」確定。

校門で女子生徒に和織について聞く。
「三原和織を知っているか」
「九里も和織を探してる?」
「九里の行き先は?」

学校に五島。
ごみ集積所に二宮。
図書館に十倉。
三原の家に三原。

駅前に九里。フラッシュバックについて聞く。
「和織と何かあったのか?」
「ケンカをした場所はどこ?」
「いつケンカしたの?」
フラッシュバック「ケンカする和織と九里」確定。

自分の部屋でプレゼントがないことを確認。

学校の廊下の掲示板を調べて十二林に電話。

駅前に四堂。
公園に五島。

三原の家の前にいる三原から写真をもらう。
アイテム「和織の写真」。

学校の廊下で十二林からアイテム「封筒」。
フラッシュバック「何かをなくした和織」確定。

----------------------------------------------------
A. 昇降口でディギング
 - 和織の手の辺りに「封筒」を使う。
 - フラッシュバック×3。
 - 自分の部屋でアイテム「クッキー」入手。

B. 黒の巣前でディギング。
 - 和織の手の辺りに「封筒」を使う。
 - フラッシュバック×2。
 - 自分の部屋でアイテム「バースデーカード」入手。
----------------------------------------------------



もっと色々ある??

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[NDS] TIME HOLLOW(タイムホロウ) -奪われた過去を求めて- 攻略 プロローグ「新しい日」

時間トリックものは今まですっきりした思いがないので複雑だけど、
とりあえずプレイ。やっぱりパラドックス周りで納得できなさそうな予感。



プロローグ 新しい日

寝て起きると、アイテム「ホロウペン」入手。
穴を調べると、フラッシュバック×3。

調べると、フラッシュバック「おじさんのいるダイニング」確定。

学校に行くと、アイテム「プレゼントの置き時計」。

駅前に四堂と五島。
黒の巣に九里。

自分の部屋で「謎の手紙」。

ゴミ集積所へ行くと、フラッシュバック「ごみ集積所」確定。
ディギングでアイテム「腕時計と手紙」。
フラッシュバック×1。
フラッシュバック「ごみ集積所」が未確定に。

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[PS2] 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- プレイ日記 part2

鳴海ルート。

以下、【indefinite integral】【divarication】【divinity】
に辿り着いた時の選択肢。



べつに……
趣味について話す
携帯電話を使う
何も言い返せない
人がいない理由について尋ねる
ライフラインについて
交通機関について
通信について
真琴のことが気になる
考えた
おまえいくつ?
ムキになる
詳しく説明する

叫ぶ
だが俺は知っていた
少年の所持品を調べる
鳥がいない
再度オメガのデータを閲覧する
教えないほうがいい
引き下がる
頭の中でメールの内容を再生する
大手町は?真琴から何か聞いてない?

感じる
頷く
真琴
楽しみにしてたのか?
窓を見る
新聞を見る
あのリブロクの男か?
今ここに時間が流れてるんだ?
なぜ気付かなかったのか考える
できる
Revelation

霧寺について知ってることは?
女を見る
ある
青い髪の少女
熱々のステーキがある
気になる
うん
ナイトテーブルを調べる
椅子を調べる
ベッドを調べる
真琴のチェックインの時刻を調べる
バスルームを調べる
クローゼットを調べる
I

だな


steak knife(ステーキナイフ)
star(星)
tadaima
グゥ
グゥ
宵木公園
18.44m
0.42秒
約0.2秒
だいたい0.24秒ぐらい
真琴は?
ミュウの前に立ちはだかる
かわいい~♪

強行突破を試みる

しばらくここで作戦会議

真琴の部屋に行く
真琴の行動について考えてみる
画像を思い出してみる
隣の書斎
穴の中をのぞき込む

ボインノブラジャー
1977年
8月20日と9月5日
3回
グランティスについて思い出す

それでも問い詰める
追い駆けない
ICUの中に入る

話してみる
問い詰める
かけ直す
志村蔵之助の家

POOLって読めるよね!

歩く小言

観る

大手町を信じる(分岐点A)

その可能性はある
繰り返さない


ガムだ
入り口の方に何かあるのかな?
バスタブを覗く
ただ現象を見つめようとする(分岐点B)
もっと良く見回す
手を突っ込んでみる
引き上げる
バスタブ

20120606
真琴の考えに賛成できない(分岐点C)

エンド【indefinite integral】



鳴海ルートでは、少し選択肢を間違えるとバッドエンドになる。

●バッドエンド1ルート(エンド【divarication】)

真琴が残した「どうしても分からない場合」のヒントを実行したとき。
つまり、真琴からの暗号を自力で解けなかった場合のエンディング。

<分岐点A関連>
・分岐点A直後、「その可能性はない」を選んだ場合
・上記で「その可能性はある」を選び、その後「思い出の行動を繰り返してみる」を選んだ場合
・上記で「繰り返さない」を選び、その後「オメガ」を選んだ場合

過去の行動にヒントがあると考えた上で、無闇に過去の行動を繰り返さずに思い出し、
最後に自力で慎重に行動を再現した場合にのみこのルートを免れる。

<分岐点B関連>
・分岐点Bで「自分の感覚を大事にする」を選んだ場合
・その後の選択肢で、調査を断念する主旨のものを選んだ場合

鳴海が真琴の暗号を辿ることを断念した場合にこのエンドになる。


●バッドエンド2ルート(エンド【divinity】)

鳴海が自我を保てなかった場合のエンディング。

<分岐点A関連>
・「大手町を信じない」を選んだ場合

<分岐点C関連>
・「真琴に共感する」を選んだ場合

理由の如何に関わらず、鳴海が現実世界を疑問視した場合にこのエンドとなる。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

[PS2] 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- | コメント:0 | トラックバック:0 |

[PS2] 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- プレイ日記 part1

プレイ日記というか、攻略というか。

内容が難しいです。でも面白いです。
ぐいぐい話に引きこまれていく感じ。
グラフィック面で、一部の立ち絵などがちょっと塗りが甘かったり
構図がおかしかったりしますが、そこまで気になるものでもありません。

とりあえず1周したところ、錬丸ルートの【divide】エンド。
次に、多少選択肢を変えてみたのですが、結局【divide】エンドに。

ん、どうやったら鳴海ルートに入れるのだろう?
錬丸サイドで色々マイナスっぽい選択肢を選び続け、
鳴海サイドで的確っぽい選択肢を選び続けてみても錬丸ルートに入る。

んんん??

というわけで、とりあえず全てそれっぽい選択肢を選んでみたら、
鳴海ルートに入れました。どれがキーなのか分かりません。でもとりあえずは、
【divinity】【divarication】【indefinite integrals】の3つのエンディングに行き着き、
∫ルートに入れるようになりました。

以下は【divide】エンドのもの。
ま、初めはどうやっても大概このエンドに行き着くと思うんですけど。



大いに不満だ
趣味について話す
固定電話を使う
違う
人がいない理由について尋ねる
ライフラインについて
通信について
交通機関について
真琴のことが気になる
考えた
おまえ誰だよ?
ムキになる
詳しく説明する

叫ぶ
俺も知らない
「俺も知らない」
クラーケンに襲われた?
少年の所持品を調べる
鳥がいない
再度オメガのデータを閲覧する
教えないほうがいい
引き下がる
頭の中でメールの内容を再生する
大手町は?真琴から何か聞いてない?

感じる
補う
錬丸とミュウ
楽しみにしてたのか?
窓を見る
天気予報を聞く
誰だ、そいつは
今ここに時間が流れてるんだ?
今はメールの文面について考えるほうが先だ
できる
Eclipse

霧寺とお前に面識は?
バスタブの外側を見る
バスタブを見る
ない
青い髪の少女
熱々のステーキがある
あんまり
うん
窓を調べる
ベッドを調べる
ナイトテーブルを調べる
椅子を調べる
クローゼットを調べる
真琴のチェックインの時刻を調べる
I

なぜ?

太陽
steak knife(ステーキナイフ)
star(星)
tadaima
パァ
パァ
リブロク
17.33m
0.42秒
約0.2秒
だいたい0.24秒ぐらい
真琴は?
ミュウとマイナの前に立ちはだかる
かわいい~♪

なぜ俺達のことを知っている?
この世界は一体何なんだ?
他に人間は?
あんたは何者なんだ?

およそ45キロ
非常階段付近
拾う

遊々に話しかける

見える
よく分からない
女子トイレ
女子更衣室
ない

ロドモンに挑戦
傷の具合

マイナと話す
追い駆ける
ミュウをさらに追う
遊々のところへ行く

手伝おうか?
その両方
そうかな?

エンド【divide】

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[PS2] 12RIVEN -the Ψcliminal of integral- | コメント:0 | トラックバック:0 |

[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 トップページ

L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 の攻略とか感想。

[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part1 (ゲーム開始~1F)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part2 (推理モード1)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part3 (2F)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part4 (推理モード2)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part5 (3F)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part6 (推理モード3)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part7 (4F)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part8 (推理モード4)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part9 (5F)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part10 (6F)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part11 (推理モード5)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part12 (6F以降)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part13 (推理モード6)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part14 (プロムナード)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part15 (推理モード7)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part16 (船倉)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part17 (推理モード8)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part18 (機関室)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part19 (推理モード9)
[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE 螺旋の罠 攻略 part20 (全般)

2周目は攻略できてません。。。

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[NDS] L the proLogue to DEATH NOTE~螺旋の罠~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

[NDS] SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 トップページ

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ の攻略とか感想。

THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 1~4
THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 5~7

THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 1'~2'
THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 3'~4'
THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 5'~6'
THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 7'

THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 8 前半
THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 8 後半

THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 感想

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[NDS] SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 感想

もう…

とにかく…

難しい!

これに尽きる作品でした。
難しさを理由に途中で投げようかと思ったゲームは久しぶりです。

ゲームシステム自体は至って単純で、各所をタッチしてアイテムを探したり
謎を解いたりしながら、ある空間からの脱出を目指す、というものなのですが。

とにかくヒントが少なすぎます!

詰まった時点でお手上げのようなゲームです。
一般的に出回っているゲームがいかにユーザフレンドリーか痛感できますね。
最初の方のステージは難易度が低く、あまりヒントがなくても解けるのですが、
中盤以降は必ずと言っていいほど詰まります。しかも頻繁に。

つまり、しょっちゅうお手上げになるゲームです(笑)

詰まって、考えて、試行して、また詰まって…を繰り返していると、
後半のステージは1ステージあたり2時間とかかかってました。

ものすごく疲れます。ものすごく頭痛いです。

でもその分、解いたときのカタルシスは格別だったりします。

それがこのゲームの良さなんでしょうね。
あえてヒントを極力なくして、その達成感を際立たせるという。
それに見事にハマりました。

個人的には、「手応えがある」という言葉以上の難易度であると思いましたが、
推理好きの方や脱出アクション好きの方にはオススメです。

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[NDS] SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 8 後半

STAGE8 宇宙 後半

どういう構造になっているのか分からない…
正方形の部屋が以下のような形で繋がった構造。
☆が脱出ポッド。「入」が入り口。

  ☆
■■■
■  ■
■■■
■■■
  ↑
  入

脱出ポッドがある部屋の装置に緑のチップを差しても何も起こらない…
脱出ポッドのある部屋の装置ではなく、スタート地点からすぐ上の部屋の装置に差す。
するとフロアの全体図が表示される。

脱出ポッドを起動するには…
脱出ポッドを起動するために必要なモノは、青いチップ、エネルギー、鍵。
この3つのアイテムを手に入れる必要がある。
青いチップは、中央右の部屋の台座から入手できる。
エネルギーは、左上の紫の部屋にある台座から入手できるカプセルにチャージして運ぶ。
チャージするための装置は右の列の上から2段目の部屋にある。
一方、鍵は、ある程度探索を進めると出現する追跡者を倒して入手する。

いくつかの部屋にある台座に何もない…
各台座には、床からラインが繋がっている。
各部屋を回転させて、そのラインを始点から台座まで繋げればいい。

部屋を回転させるには…
まず、スタート地点から右の青い部屋にある青い謎の球体を入手する。
それを、スタート地点からまっすぐ進んだ部屋の台座に乗せると各部屋のボタンが機能する。
以降、各部屋のボタンを押すと、部屋が180°回転する。

青いチップを手に入れるには…
中央右の赤い部屋にある台座から入手する。
台座には、床の緑のラインが繋がっているので、
各部屋を回転させて緑のラインを始点から台座まで繋げればいい。

  ☆
■■■
■  ■
始◎台
■■■
  ↑
  入

「始」は始点、「台」は台座。
「始」と「台」に加え◎の部屋に緑のラインがあるので、それを繋げる。

青のラインが繋げられない…
青のラインを繋げるためには、180°単位ではなく、90°単位で部屋を回転させる必要がある。

90°単位で部屋を回転させるには…
中央の部屋の装置に乗せている青の球体を、緑色の球体に交換すると、
これ以降にボタンを押した場合に左に90°回転するようになる。
緑色の謎の球体は、左下の緑の部屋の台座から入手できる。
台座には、床の赤いラインが繋がっているので、各部屋を回転させて、
赤いラインを始点から台座まで繋げれば、緑の球体が出現する。

  ☆
■■■
■  ■
◎◎■
台◎始
  ↑
  入

「始」は始点、「台」は台座。
「始」と「台」に加え◎の3部屋に赤いラインがあるので、それを繋げる。

カプセルを手に入れるには…
左上の紫の部屋にある台座から入手する。
台座には、床の青いラインが繋がっているので、
各部屋を回転させて青いラインを始点から台座まで繋げればいい。
ただし、青いラインを繋げるためには、部屋を90°単位で動かす必要があるので、
中央の部屋にセットした青い球体を緑の球体と交換する。
これにより、これ以降各部屋のボタンを押すと、左に90°回転するようになる。

  ☆
台◎◎
◎|始
◎◎■
■■■
  ↑
  入

「始」は始点、「台」は台座。
「始」と「台」に加え◎の5部屋に青いラインがあるので、それを繋げる。
ただし、中央上の部屋がない部分は上下に繋がっていると見なされる。

脱出ポッドにエネルギーをチャージするには…
右の上から2段目の部屋で、左上の部屋から手に入れたカプセルにエネルギーをチャージする。
脱出ポッドがある部屋で、左側の装置に青いチップを差した後で、
チャージしたカプセルを右側の装置にはめ込むとエネルギーが供給される。
ただし、チャージ装置がある部屋のメモより、2回チャージしなければいけないことが分かるように、
上記の手順を2度繰り返して行う必要がある。

追跡者をやりすごすには…
脱出ポッドがある部屋で、左側の装置に青いチップを差すとドアロックがかかる。
そのため、部屋から出るためには青いチップを抜く必要がある。
しかし、青いチップを抜いた後にドアを開けようとすると、追跡者が現れる。
そこで、再度チップを装置にセットしてドアをロックし、
さらにチェーンをドアに巻くことで追跡者をやり過ごすことができる。
チェーンは、エネルギーをチャージする部屋にある弾丸ネックレスを調べることで入手できる。

ただし、これ以降フロア内に追跡者が出現するようになるので、
青いチップを装置にセットするのは、カプセルにエネルギーを充填した後がよい。

追跡者を倒すには…
脱出ポッドがある部屋の装置に青いチップを使用した後は、フロア内を追跡者が徘徊する。
追跡者を倒すには、まず、準備として、カプセルにエネルギーをチャージする。
さらに、拳銃に、弾丸ネックレスから取り外した弾丸をセットしておく。

追跡者に出会ったら、まず追跡者がいる方向以外の部屋へ逃げ、
その部屋の天井にある装置に、エネルギーをチャージしたカプセルをセットする。
追跡者はさらに追ってくるので、追跡者がいる方向以外の部屋へとさらに逃げる。
そこで振り向くと、追跡者が追ってきている横に、先ほどセットしたカプセルが見えるので、
それを拳銃で撃つことで追跡者を倒せる。

脱出ポッドの鍵は…
追跡者を倒したら入手できる「手」が鍵になっている。

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[NDS] SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE 推理番外編~ 攻略 STAGE 8 前半

STAGE8 宇宙 前半

床に落ちている丸い物体はどう使えば…
壁のシャッターに挟むと割れて、中にある赤のメモリーカードを入手できる。

空気が出て行ってしまう…
パズルでミスしたり、ベッドの左にあるスイッチを押すとハッチが開いて空気が減る。
すぐにベッドの左のスイッチでハッチを閉じる必要がある。
また、青いメモリーカードをメインシステムに挿入した際に起動されるマインスイーパを
解くことで入手できるカプセルを、装置にセットすることで空気が補充される。

青いメモリーカードのマインスイーパは…
以下の通り。×が爆弾。
×
×
××
××
×××

赤いメモリーカードのマインスイーパは…
以下の通り。×が爆弾。
×
××
×
×××
×
×
×

壁のシャッターがすぐ閉じてしまう…
赤いメモリーカードに対応するマインスイーパを解くと入手できる、
タイヤのような機械のかたまりを挟むことで開いたままの状態にすることができる。

緑のメモリーカードのマインスイーパは…
以下の通り。×が爆弾。
××
××××
××
×××
×××
××××
××

ロボットの頭が見つからない…
ロボットの装置に付いているコードをとり、それを壁の取っ手に掛ける。
そのままハッチを開けて、減圧にまかせてハッチへ跳ぶと、ハッチの側にある。

ロボットが動かない…
ロボットの頭、アーム、タイヤを取り付け、コードを繋ぐ。
その状態で緑のメモリーカードを入れるとロボットが映像を映し出す。

ドアロックを外すための回路はどこに…
壁の右側にあるが、いくら調べても自力では出現させられない。
ロボットに赤いカードを使用することで、自動的にロボットが回路を出現させてくれる。

特殊な工具が入手できない…
回路を出現させた後、ロボットのアームを外して工具のケースに使用する。
アームの先端が熱くなっており、ケースが溶け、工具を入手できるようになる。

ロック回路の解き方が分からない…
説明がやや分かりにくいが、要は、赤いマスは赤いマス同士で一連に、
青いマスは青いマス同士で一連に続いている状態にすればいい。
赤いマスに囲まれて青いマスが孤立した状態などにならなければいいと言うこと。
それを、ブロックが2*2以上に固まらないように作ればいい。
答えは以下の通り。

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